オカヤドカリ

昨日から家族が増えました。

といっても、オカヤドカリなんですがね。

いる場所をきいて、週末ごとに探しにいってたのですがなかなかみつける事ができなかったのですが、昨日、とうとうみつける事ができました。

炎天下の海辺を探したかいがありました。

なんてことはなく、探している場所が違うだけだったんですけれども。

持っている虫かごが小さめなので、5匹だけ連れて帰ってきました。

今までに貝は拾っていたので、お引越し用の貝はバッチリです。

ただ、砂に潜る習性があるらしく、それを考えると砂を入れてくるのが少なめだったので近いうちに砂を追加してあげようと思います。

石や木の枝、葉っぱ、飲み水もいれ、砂を海水で湿らせてあげました。

ネットで調べてみると、ケース内をオシャレにレイアウトしてますね。みなさん。

がじゅまるの木とかトンネルとかも配置されていたりして、そういうのを見てると影響されてきて、大きいケースが欲しくなってきます。

もっと大きい枝をいれてあげたい!とか、石を積み上げてあげたい!とか、オカヤドカリに思い入れが深くなってきてます。危険です。

日中、夜間問わず結構カサコソと動いているので、慣れるまでは物音にビクッとしそうです。

でも、雑食でエサはそんなに気にしなくていいらしいのがありがたいです。

近くにはえてる葉っぱとかきゅうりとかナスでもOKですし、ポップコーンも食べるみたいです。

せっかくなので長生きして欲しいなぁ、と思ってます。

ちなみに名前は、全員まとめてオカサマです。

タグ: